読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セーフティネット対策日記

あらゆる不測の事態に対応できるようにします。(仕事、退職、バックレ、ニュース、ネタ、画像、写真、おもしろ、まとめ、特集)

廃墟の魅力を理解してもらえると嬉しい (旅館 ホテル 病院 廃屋 心霊)

廃墟の魅力を理解してもらえると嬉しい(旅館 ホテル 病院 廃屋 心霊) 私は廃墟を探索するのが好きだ。多くの人には理解してもらえないと思うが、あの独特の湿った匂い、朽ちた外壁、静寂、、そんな物に魅了されてしまう。 非日常的な空間というのは日々の…

会社に行きたくない・・・そんな時は

「明日から会社に行きたいない・・」そう思うことは誰でもあるだろう。 私は土日が休みなのだが、日曜の夜になると憂鬱になることがある。俗に「サザエさん症候群」と言われるものだが、これにかかる人は多いと思う。 自殺率が高いのが一番高いのが月曜日だ…

Part2 農家と友達になりたい。農家と仲良くなるにはどうすればいいのか?

農家ともっと仲良くなることができれば、泊めてもらうという事が可能になるかもしれない。 以前「田舎に泊まろう」という番組があった。芸能人が田舎を訪れ、見ず知らずの家を訪問し交渉した上で泊めてもらうという番組である。 もちろん飛び込みだけではな…

農家と友達になりたい。農家と仲良くなるにはどうすればいいのか?

農家と仲良くなる事の一番のメリットといえば余った野菜を分けてもらえることかも知れない。形が悪い野菜は出荷する事もできず、基本は自分たちの食事の材料にするらしいがそれでも余ってしまった野菜は近隣の人に配る事が多いようだ。 いざ生活に困った時に…

楽な仕事考察

「楽な仕事は存在しない」という意見があるが、それは嘘である。実際に楽な仕事は存在する。例えば「警備員」や「ビル設備監理員」。私の経験上、仕事らしき仕事といえば巡回があるぐらいで後は監視室で一人で待機している状態である。しかも待機時間が長く…

ネギ栽培2

野菜を育てるにも「置くスペースが無いよ」っていう人がいると思う。 しかし工夫次第でなんとかなる。私のアイデアは100円ショップに行きコップを購入し、それを壁に固定するという方法である。 今回は壁に釘をさし、そこにマグカップを固定したのだが、…

逃げる選択肢を外してはならない

「脱社畜ブログ」という面白いブログがある。http://dennou-kurage.hatenablog.com/ 日本の労働環境を批判する内容が多いのだが、内容に非常に共感してしまう。 「合わない場所からは逃げた方がいい。」という意見が度々見られるのだが、特に私はこの意見に…

自給能力の必要性

この社会保障が十分機能しない日本においては 一度レールから外れてしまうと生活を立て直すのが大変だ。 お金さえあれば、何でも好きな物が買えるが、 お金が無くなった時に食べていくことができない、となると 生活困窮者になってしまう。 残念ながら現在の…

キノコ栽培

近くのホーマックで買い物中に思わず衝動買いした商品である。 常に湿らせた状態でおいて置けばキノコが生えてくるらしい。 何回も生えてくるなら素晴らしいんだけど、やはり限りがあるだろう。 そのうち木に菌を埋め込む栽培にシフトしようと思うのだが、 …

ネギ栽培

ネギの再生能力はすごい。 根元の部分を少し残しておいて水に浸しておけば 緑の部分が再生してくる。 写真は栽培してから10日ぐらいの状態。 ネギの白い部分から上が再生部分である。 気になる再生回数だが、環境によって左右されるらしく 土だと長く活用…

ご挨拶

当ブログをご覧頂きありがとうございます。 日々思うのですが、少子高齢化が進んでいる 昨今の日本の社会保障は脆弱で生活が困窮したとしても 十分な支援を受けられる状況にありません。 老人や子供の貧困が社会問題となっている状況において 有効な政策がな…