セーフティネット対策日記

あらゆる不測の事態に対応できるようにします。(仕事、退職、バックレ、ニュース、ネタ、画像、写真、おもしろ、まとめ、特集)

会社に行きたくない・・・そんな時は

 

f:id:shinning-z:20151128200656j:plain

「明日から会社に行きたいない・・」
そう思うことは誰でもあるだろう。

私は土日が休みなのだが、日曜の夜になると憂鬱になることがある。
俗に「サザエさん症候群」と言われるものだが、
これにかかる人は多いと思う。

自殺率が高いのが一番高いのが月曜日だと聞いたことがあるのだが、
理解できる話だ。

行きたくないからと言って会社を安易に休むことが
いいとは言えないが、本当にキツイ時は仮病で休んでしまうのも
ありだと思う。


私はこのような状況が続いたときは、話題のゲームソフトを
購入し、ひたすら没頭するよう心がけている。
例えばRPGをやっている時だと
「レベルを上げたら、あの強敵を倒せるかなあ」
「あの敵が持っているレアアイテムがほしいんだが、
何回戦闘すれば落とすんだろう」

こんな事を仕事中に考えていると不思議とストレスは
減ってくるものだ。
とりあえず仕事はしているけど、別世界に入ってしまい
細かい事が気にならなくなってしまう。

それと休みの前日に温泉旅館を予約するのも
オススメだ。
例えば土日祝が休みの人は週末に予約すれば
「とりあえず、あと数日頑張れれば週末は楽しめる・・・」
そんな気分になり、少しは仕事のストレスも緩和できるはずだ。


工夫次第で仕事のストレスは減らせるものである。


このエントリーをはてなブックマークに追加

気にいって頂けたら↑のはてなブックマークして頂けると幸いです。