セーフティネット対策日記

あらゆる不測の事態に対応できるようにします。(仕事、退職、バックレ、ニュース、ネタ、画像、写真、おもしろ、まとめ、特集)

ネギ栽培

 

f:id:shinning-z:20151115092157j:plain

 

ネギの再生能力はすごい。

根元の部分を少し残しておいて水に浸しておけば

緑の部分が再生してくる。

写真は栽培してから10日ぐらいの状態。

ネギの白い部分から上が再生部分である。

気になる再生回数だが、環境によって左右されるらしく

土だと長く活用できるらしい。

これは4畳一間のアパートに住んでいる人だって難しいことではない。

食費を少しでも浮かしたいとなれば、まずは実践してみては。


キノコ栽培

 

f:id:shinning-z:20151115100429j:plain

近くのホーマックで買い物中に思わず衝動買いした商品である。

常に湿らせた状態でおいて置けばキノコが生えてくるらしい。

何回も生えてくるなら素晴らしいんだけど、やはり限りがあるだろう。

そのうち木に菌を埋め込む栽培にシフトしようと思うのだが、

まずはこちらで様子を見てみることにする。

 

自給能力の必要性

 

この社会保障が十分機能しない日本においては

一度レールから外れてしまうと生活を立て直すのが大変だ。

お金さえあれば、何でも好きな物が買えるが、

お金が無くなった時に食べていくことができない、となると

生活困窮者になってしまう。

残念ながら現在の日本では生活保護を受けるにもハードルが高く

昔のように家族であっても近所の人であっても困、っている人を支えあう、という

スタイルはなくなっている。

現代人、特に都会に住んでいる人は自給能力が劣っている人が多い。

しかし、貧困状態に陥っても工夫次第で充実を生活を送ることは可能であると私は考えている。

当ブログも日々更新していくので、参考にして頂けると幸いである。